31歳無能サラリーマンがFIREを目指すブログ

だらだらと働く無能サラリーマンが経済的自由を目指す

【本の紹介】60歳までに「お金の自由」を手に入れる!

今回紹介する本は榊原正幸さんの著書である「60歳までに「お金の自由」を手に入れる!」です。

 

この本の著者の榊原正幸さんは、大学教授をされていましたが、50歳になるまでにはすでに仕事を辞めても困らないくらいの資産を手にしていたため還暦直前で退職されております。

 

そのような経験から、「FIRA60」=60歳までにお金の不安を解消し、「辞められる」自分をつくることを推奨されており、「イヤじゃない仕事に就くことの重要性」と「老後のための資産運用の重要性」が著書の中で説明されています。

 

この本の結論としては、「仕事がイヤだから慎ましい生活をしてFIREを目指す」と考えるのではなく、イヤじゃない仕事をしながら、支出<収入の状態を維持し、さらに資産運用を行い、60歳までにいつでも仕事を辞められる状態にすることで、若いころから老後まである程度贅沢をしながら生きていけるようにしようというものです。

 

私自身もイヤじゃない仕事に就くことは重要だと考えています。

この本の中にもありますが、好きな仕事をしていて一生今の仕事をしたいという人はかなり少数の恵まれている人だと思います。

実際は多くの人が今の仕事はイヤもしく好きでもないけどイヤじゃない状態だと思います。

そのうえで、今の仕事がイヤな人はイヤじゃないけど好きでもないという状態にすることで、仕事を続けながら安定的な収入を得つつ、副業や資産形成を行うことが可能です。

 

私自身も今の会社の最初の配属先は正直イヤな仕事だっため、自分の意志で異動希望を出し、今の部署に異動して、イヤではない仕事を行うことができています。

その結果として、今の会社で比較的イストレスなく仕事を続けることができています。

ただ、今後も会社の都合で部署異動や上司が変わったりなどが原因でイヤな仕事をすることになる可能性はあるので、会社員だとなかなか今の状態を維持し続けるのは難しいかなとも感じています。

 

また、この本では資産形成の方法として、日本の個別株が紹介されていますが、個人的には長期の資産運用だと、全世界やアメリカ株のインデックスファンドがいいのではないかと考えています。

 

このブログはFIREを目指すと題していますが、今回この本を読み、「FIRA60」という考え方もあるということを知り、今後の人生設計において大変参考になる内容でした。

 

通常のFIRE本とは少し違いますが、FIREの入門書として、FIREに興味ある方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。