30代無能サラリーマンがFIREを目指すブログ

だらだらと働く無能サラリーマンが経済的自由を目指す

2023年10月度 資産公開

今月の資産状況です。

 

投資信託

8,406,763円

→前月比-17,163円

■米国株

27,364円

→前月比-2,752円

 

日本株

1,832,770円

→前月比+53,720円

■現金・預金

2,702,678円

→前月比-301,867円

 

■資産合計

12,969,575円 
 →前月比-301,867円

 

今月は久しぶりに資産が大きく減少しています。

主な原因は株価の下落です。

運用額が大きくなると、株価の影響が資産全体に及ぼす影響も大きくなりますね。

 

来月は今住んでいる賃貸の契約更新料を払う必要があるので、出費が大きくなりそうです。

家賃に関しては、今回の契約更新のタイミングで3000円の値上げの打診がきました。

ダメもとで値下げ交渉してみたところ、まさかの家賃値上げなしで現状維持していただけるということになりました。

家賃は固定費の中でも大きな割合を占めるので、かなりラッキーなできごとでした。

不動産会社に感謝しつつ、何でもダメもとでもやってみることの重要さを学びました。

 

2023年10月 アセットアロケーション

2023年10月 資産推移