30代無能サラリーマンがFIREを目指すブログ

だらだらと働く無能サラリーマンが経済的自由を目指す

【本の紹介】そのお金のムダづかい、やめられます

今回紹介する本は菅原道仁さんの著書である「そのお金のムダづかい、やめられます」です。

 

この本の著者の菅原道仁さんは、脳神経外科医であり、脳の専門家の立場から脳の力を活かしたお金のコントロール法が著書の中で紹介されています。

 

この本の結論としては、脳はムダづかいするようにできているので、そのようなムダづかいさせてしまう脳のクセを知り、上手に利用することで、お金の流れを自分でコントロールできるようにする=自分の人生をコントロールできるようにしようというものです。

 

この本の中でムダ使いの原因(脳のクセ)として紹介されている主なものは下記になります。

 

・ストレス発散

・周りに合わせようとしてしまう

・セール品は購入しないと損だと感じてしまう

 

これらに対する対処法としては、下記が挙げられています。

 

・お金を使う際に、「これは自分の決断だろうか」と確認する

・購入したものを「いつ」「どこで」「誰と」使うのかが具体的になっている

・見栄や見返りに踊らされていない

 

私もついついセール品は購入しないと損だと感じてしまい、購入した後に何で買ってしまったんだろうと感じることがあるので、この本に挙げられている対処法を意識してお金を使おうと思います。

 

いつも忙しく、お金がないと感じていたら、脳のクセに流されている可能性があるので、脳の思い込みに気づき、先入観を取る。脳を惑わす販売戦略を見抜き、引き戻す。

「欲しい」という衝動から、解き放つ。その結果として豊かな人生を送れるようになるとのことです。

 

投資や節約の方法に関する本とは違った観点のお金の本はあまり読んだことがなかったので、とても新しい学びが多い本でした。

 

お金の勉強をしているが、投資や節約の方法に関する本しか読んでいない人にはぜひ読んでいただきたい本です。